【独学×ピアノ】スーパースロープレイングは「くりかえし弾く!だから身につく!」

こんにちは、ピアニストの奏希(かなき)です。 

今回は、このブログを読んでいるあなたに、私が「スーパースロープレイング」をおすすめしたい理由・その3「くりかえし弾く!だから身につく!」を書いていきたいと思います。 

おすすめしたい理由「くりかえし弾く!だから身につく!」 

ピアノにおいて、基本的な弾き方が身に付いたら、あとは「とにかく継続、くりかえし弾く」ことが必要です。 

では、単純にくりかえしていれば、上手になるでしょうか? 

いいえ、どこが弾けていないのかを正確に検証しながら、つまり「考えながら」くりかえすことが肝心です。 

【考えながらくりかえす】 

プロ野球選手のダルビッシュさんも「努力は嘘をつかないって言うけど、 頭を使った努力をしないと平気で嘘つくよ」とおっしゃていました。わたしもそれに賛成です。 

たとえ基本的な弾き方が身についたあなたでも、何も考えずにくりかえすだけでは、けっして身に付きません。 

くりかえし練習には、 

①どこが弾けていないのか自分で理解している 

②それを克服するための練習を理解している

の 2 点が大切なのです。 

①はご自身の努力で何とかなるかもしれません。 

しかし、②はやはり適切なアドバイスができる指導者の存在が必要です。 

【練習回数は裏切らない!】 

スーパースロープレイングでも、やはり練習量は大切です。 

普段のピアノ練習を、2~3回くりかえしただけで終わりにしていませんか? 

最低でも連続10回は間違わずに弾けるようになって、初めて「ピアノが身に付いた」と言えます。

週間目標・月間目標など、具体的な練習回数を定めて、挑戦していきましょう。 

SSP ピアノ教室では、くりかえし練習で大切なこと・最低限注意すべきこと・適切な練習回数を、レッスンの中で細かく的確にアドバイスするため、安心して取り組むことができます。

単なるくりかえしではなく「考えながら何度もくりかえす」ことで、初心者のあなたでもピアノがしっかり身についていくのです。

いかがだったでしょうか。今回はスーパースロープレイングをおすすめする理由その3をお届けしました。 

前回の記事もあわせてお読みいただければ嬉しいです。 

ぜひ、あなたも SSR ピアノ教室で、ピアノを学んでみてくださいね! 

では、また次回の教室(ブログ)で。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です